診療案内|安芸郡府中町で歯科をお探しの方はもみじ歯科まで

安芸郡府中町・もみじ歯科

当院では「予防ケア」
「アフターケア」を大切にしています

どんなに毎日ていねいに歯磨きをしても、完全に汚れを取り除くのは不可能だといわれています。
そのため、当院では定期的な検診と「予防ケア」をおすすめしています。
歯科医院でプロによるクリーニングを受けることで、むし歯や歯周病を効果的に予防することができます。
とくに、インプラント治療や歯周病にはこの定期的なメンテナンスが重要で、
せっかく治療が終わっても「アフターケア」がおろそかになっては再発の可能性が高くなります。
治療後も定期検診で、お口の健康をご一緒に維持していきましょう。

当院で行っている診療

安芸郡府中町・もみじ歯科・むし歯
歯が痛い、しみる、ズキズキ痛む
歯が黒ずんでいる
歯の根の治療がなかなか終わらない
他院で抜歯だと診断された

むし歯が進行して歯に穴が開くと、削るなどの治療が必要になります。一度削ると、歯は二度と元には戻りません。
また、むし歯は再発する可能性が高く、いずれ歯そのものを失いかねません。そのため、削らない・抜かない治療を心がけ、再発しないように予防することに力を入れています。
また、むし歯が進行した場合、歯根部分を治療する「根管治療」で歯を残せる治療も行っています。もっと詳しく

安芸郡府中町・もみじ歯科・歯周病
歯ぐきが腫れている
歯ぐきから血や膿が出る
歯がグラグラしたり、上手く噛めない
口臭がきつくなった

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨が溶けてしまい、歯が抜け落ちてしまいます。早期発見・早期治療には定期検診やクリーニング、ご自身による毎日のていねいな歯磨きが欠かせません。
歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病などの重篤な全身疾患の要因にもなるので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。もっと詳しく

入れ歯(義歯)

安芸郡府中町・もみじ歯科・入れ歯(義歯)
入れ歯を作りたい
入れ歯を直したい、調整したい
入れ歯を新しくしたい

歯を失ったまま入れ歯などの義歯で補わずに放っていると、かみ合わせのバランスが崩れ、むし歯や歯周病などお口のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。
当院では患者さまのご希望やご予算などをうかがった上で、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯が合わなくなった場合は調整も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

安芸郡府中町・もみじ歯科・小児歯科
子どものむし歯を治療したい
子どものむし歯を予防したい
学校の検診でむし歯が見つかった

乳歯や生えたての永久歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になったり、まっすぐ生えてこなかったりと、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院ではお子さまの治療は決して無理強いはせず、お子さまのペースに合わせて治療を進めてまいります。歯医者が苦手なお子さまも安心しておまかせください。もっと詳しく

安芸郡府中町・もみじ歯科・予防・クリーニング
むし歯・歯周病から歯を守りたい
むし歯を再発させたくない
一生涯食事を楽しみたい
お口の健康を保ちたい

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのセルフケア」と「歯科医院でのプロケア」が大切です。ご自宅でのブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニング(PMTC)で歯垢・歯石をしっかり除去しましょう。
予防を通じて、歯科医院へは「歯の治療に通う」から、「むし歯などにならないために通う」と意識を変えていただけるように努めてまいります。もっと詳しく

PMTCとは? 安芸郡府中町・もみじ歯科・予防・クリーニング お口の中は、歯垢・歯石のほか、茶渋やヤニなどの色素沈着、むし歯や歯周病菌の温床である 「バイオフィルム」などがつきやすく、一度ついてしまうと歯磨きでは落とし切ることができません。 PMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)では専用器具や薬剤を使用して歯ぐきの血行を良くし、歯の表面をツルツルにすることによって、バイオフィルムが形成されにくい状態にします。

安芸郡府中町・もみじ歯科・歯科口腔外科
口周り、口の中をケガした
舌が痛い、痺れる、違和感がある
口の中に口内炎、できもの、白いものがある
顎からポキポキと音がする、口を開けると痛む
親知らずが生えてきて痛む、腫れた
就寝中に歯ぎしりを指摘された

歯科口腔外科では、お口の中の外科処置を行います。
親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガや歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。
出血を伴う手術を行うことが多いため、持病のある患者さまには慎重に治療をいたします。
お口の中や顎の痛みがあったり、歯ぐきに埋もれた親知らずが気になる、違和感のある場合などは早めにご相談ください。もっと詳しく

インプラント自由診療

安芸郡府中町・もみじ歯科・インプラント
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
機能も見た目も優れた義歯にしたい
インプラントに興味がある
入れ歯が合わない

歯を失った場合に用いる義歯の1つに「インプラント治療」があります。
インプラントは見た目的にも機能的にも天然歯に近く、自分の歯と同じ感覚で使用できます。
歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、セラミック製などの被せ物を装着するのでしっかりと固定され、入れ歯が合わない方にもおすすめです。
定期的なメンテナンスをしっかり行うことで、長期的にご使用いただけます。

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

安芸郡府中町・もみじ歯科・矯正歯科・小児矯正歯科
歯並びをキレイにしたい
子どもの歯並びを整えたい
子どもの顎が小さい
目立たない矯正装置で治療したい

ガタガタの歯並びや出っ歯などをきれいな歯並びにする治療です。
ただ美しく見せるだけではなく、かみ合わせのバランスがよくなることで、話す・噛む機能が向上するため、お口の健康も増進できます。
当院ではお子さまの矯正治療や、大人の部分矯正、マウスピース型矯正装置を使用しての矯正などを行っております。
歯並びやかみ合わせでお悩みの方はご相談ください。お子さまの「機能矯正」

審美治療自由診療

安芸郡府中町・もみじ歯科・審美治療
金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

美しい口元は、その方を健康的に見せ、表情を明るくします。
当院では、見た目の美しさだけでなく、噛む・話すといった機能面も重視し、ナチュラルで健康的な口元をめざす治療を行います。
また治療後は、口元のコンプレックスが解消されるだけでなく、機能面が向上して健康面にも良い影響があります。
気になる部分がある方は、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

安芸郡府中町・もみじ歯科・ホワイトニング
歯を白くしたい
歯の黄ばみが気になる

ホワイトニングには2種類あります。
院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くします。また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、ホワイトニング効果が長持ちしやすいことが特徴です。
当院では、この両方を併用して相乗効果を狙う「デュアルホワイトニング」も行っており、理想の白さへとスムーズに導きます。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 一時的に知覚過敏が起こることがあります。 もっと詳しく

安芸郡府中町・もみじ歯科・訪問歯科診療
治療を受けたいけれど通院が難しい
寝たきりの家族に治療を受けさせたい
自宅や施設で治療や入れ歯を作ってほしい

ご病気やお身体が不自由などの事情で通院が困難な方に、訪問歯科診療を行っています。
専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングをご提供します。
また、誤嚥で食べ物や唾液が肺に侵入すると誤嚥性肺炎を起こす可能性があるため、嚥下指導や摂食嚥下リハビリテーションも行います。
まずはお電話でご相談ください。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。もっと詳しく

マウスピース製作

安芸郡府中町・もみじ歯科・マウスピース製作
オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、各種マウスピースを製作いたします。
精密な歯型採取をして、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りいたしますので、市販よりフィットするものが作れます。
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

各種歯科検診

安芸郡府中町・もみじ歯科・各種歯科検診
歯科検診のお知らせが来た
お口で心配なことがある
歯の健康状態を知りたい

むし歯や歯周病などのお口のトラブルは、早期発見と早期治療が大切です。
とくに問題を感じていない時期に定期的な検診を受けることで、後々の大きな治療を避けることができ、肉体的にも金銭的にも負担を軽減することができます。
歯科医院は「歯の治療に通う」ところから、「むし歯や歯周病にならないために通う」ところへと意識を変えていただくメリットは、ここにあります。

妊産婦さんの歯科治療

安芸郡府中町・もみじ歯科・妊産婦さんの歯科治療
つわりで歯磨きができない
妊娠中なので歯周病が気になる
おなかの赤ちゃんへの影響が知りたい

妊娠中の女性は、口腔環境の変化からむし歯・歯周病にかかりやすくなります。
妊娠中に歯周病になると、歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低体重児出産のリスクが高まります。
当院では身体に負担がかからないよう考慮しながら、妊娠中のお口のケア指導、クリーニング、治療を行います。