コラム|安芸郡府中町で歯科をお探しの方はもみじ歯科まで

時間 日祝
9:00~12:30
14:30~19:00 ●※

休診日:土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後は訪問歯科診療対応

〒735-0025
広島県安芸郡府中町鹿籠2丁目13-12

  • 地図

安芸郡府中町で歯医者さんデビューするなら「もみじ歯科」へ!

皆さんこんにちは。

もみじ歯科です。

 

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭ではいつから、そしてどこの歯科医院で歯医者さんデビューさせようか迷っていることかと思います。

 

最初に出会う歯医者さんは、お子さまの歯科治療の体験として極めて重要な意味を持つので、とても大切です。

 

当院は、初めて歯医者さんに行くお子さまでも、安心して歯科治療を受けられるような体制を整えております。

 

院長は子ども遊ぶのが趣味で育児の経験もあります!

当院が歯医者さんデビューに適している点として、まず挙げたいのは、子ども好きの院長です。

 

院長は育児の経験があり、子どもと遊ぶのが趣味なので、初めていらっしゃるお子さまとも楽しく会話できます。

 

小児歯科は子どもとのコミュニケーションが重要な診療科目であり、きちんとした信頼関係を築くことがとても大切です。

 

歯医者さんを好きになってもらうのが目標です

歯科治療は歯を削ったり、麻酔を打つなど、痛い思いをする場所なので、子どもに嫌われることの方が多いです。

 

歯医者嫌いになってしまうのも、子どもの頃が多いものです。

 

もみじ歯科では、歯医者嫌いのお子さまを増やさないよう、院内の設備や診療の端々にさまざまな工夫を凝らしています。

 

待合室にはおもちゃや絵本がたくさんあるキッズスペースが併設されており、待ち時間を楽しく過ごせます。

 

そして、むし歯が見つかっても、いきなり削るようなことはしません。

 

歯医者さんという特別な環境に少しずつ慣れてもらい、お子さまの安心感が得られた時点で初めて、具体的な治療をスタートします。

 

その結果、歯医者さんを“嫌い”ではなく“好き”になってくれるお子さまが増えました。

 

歯医者さんデビューは生後約6ヵ月が目安です

歯医者さんデビューする時期に関してですが、これは生後6ヶ月ごろが最も適しています。

 

初めての乳歯が生え始める時期で、積極的なむし歯予防も必要となってきます

 

少し早いように感じるかもしれませんが、そのころから適切なケア方法を身に付けていくことで、お子さまのお口の環境も守りやすくなりますよ。

 

まとめ

このように、もみじ歯科はお子さまの歯医者さんデビューに適した歯科医院です。

 

当院は空城山公園も近いので、おでかけのついでにどうぞお立ち寄りください。

 

ページトップへ