コラム|安芸郡府中町で歯科をお探しの方はもみじ歯科まで

時間 日祝
9:00~12:30
14:30~19:00 ●※

休診日:土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後は訪問歯科診療対応

〒735-0025
広島県安芸郡府中町鹿籠2丁目13-12

  • 地図

【小児歯科】歯医者さんが苦手なお子さんへの接し方~保護者の方へ~

皆さん、こんにちは。
安芸郡府中町の歯医者「もみじ歯科」です。
 
お子さんが歯医者に行きたがらなくて困っている……。
そんな保護者の方も多いのではないでしょうか?
 
大人の方でも歯医者に行くのは気が乗らない方も少なくないので、お子さんはなおさら歯医者が大変だと思います。
 
今回は、お子さんが歯医者を苦手にならないために、保護者の方にはお子さんが楽しく歯医者に通えるよう、サポートする方法についてお話しします。
 
 

歯医者の必要性を伝えましょう

お子さんが歯医者に行きたがらなくても「わるい子は歯医者さんで注射してもらう」など歯医者にマイナスのイメージがつくような声掛けは避けましょう
 
むし歯がある場合は、歯医者が怖いところなのではなく、「むし歯をそのままにして歯がなくなることが怖い」という旨を伝え、「歯医者は悪さをするむし歯を治してくれる」とお話をしていただきたいのです。
 
小さいころに歯医者が嫌いになってしまうと、むし歯の治療も大変ですが、その後も歯医者の通院に抵抗感があり、定期的に歯医者を受診する習慣がつきにくくなってしまいます
 
そのようにならないために、当院も歯医者に慣れてもらうためのトレーニングからスタートし、できたという経験を通して治療を進めます。
 
ご一緒に、お子さんが歯医者に通いやすいサポートをしていきましょう。
 
 

機嫌のよい時間に予約をする

低年齢のお子さんは、お昼を過ぎるとお昼寝をしたい時間になると思います。
 
午後の眠い時間に予約を取ってしまうと、眠くて治療をしなければならないというストレスでスムーズに治療が進まない場合があります。
 
1度上手く行かないイメージがついてしまうと、次回も行きたがらなくなってしまいますよね。
 
そうならないために、お子さんの機嫌のよさそうな時間にご予約をお願いいたします。
 
午前中の「お腹が空いていない」「眠くない」時間がおすすめです。
 
 
お子さんを歯医者に連れて行くのは少し大変かもしれません。
 
そのため、むし歯になってから来院するのではなく、定期的にお口の健康をチェックする検診をおすすめしています。
 
定期的に通っていると、歯医者で痛みが出にくく、嫌なイメージもつきにくいものです。
 
 
安芸郡府中町の「もみじ歯科」は、おもちゃや絵本で遊んでお子さんが楽しく過ごせるキッズルームも完備しております。
お子さま連れの方もお気軽にご来院ください。
 

もっと詳しく >

 

 

ページトップへ