歯周病の原因は「歯磨き不足」!?毎日ブラッシングしていても磨き残しが4割もある!【歯周病】
皆さん、こんにちは。
安芸郡府中町の歯医者「もみじ歯科」です。
「歯磨きをしていたら、血が出てきた」、「毎日歯磨きをしているのに口臭が気になる」と悩んでいる方は、もしかしたら歯周病かもしれません。
まずは、歯科医院を受診してチェックしてもらい、セルフケアも見直していきましょう。
じつは、毎日ブラッシングしていても磨き残しは4割ほどあるといわれています。
これまで、何十年も同じ磨き方だった方は、とくに驚きの事実ですよね。
いまからでも間に合う、磨き残しへの対処をご自宅での「セルフケア」と歯科医院での「プロケア」の2つに分けてみていきましょう。
歯周病は、国民の8割以上がかかっており、誰でもかかるリスクを抱えている病気です。
じつは、歯を失う原因1位は歯周病なのです。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット「歯の喪失の原因」より)
セルフケア、いわゆるご自宅での歯磨きは毎日行っているのにどうして歯周病リスクがあるのか不思議ですよね。
それは、歯磨き不足が原因だからです。
自信を持って毎日歯磨きをしている方でも、4割も磨き残しがあることも。
なぜなら、歯ブラシだけを使用したセルフケアでは、「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの境目」の汚れを見落としてしまうからです。
そこで見落としがちな汚れが多い箇所を清掃するために、歯ブラシと併用してフロスや歯間ブラシをプラスしてみましょう。
なんと、2割くらいまで磨き残しを減らすことができます。
どんな清掃用具がご自分に合っているかわからない方は、当院で歯磨き指導にてご説明しておりますので、ご相談ください。
セルフケアで8割は磨けますが、残りの2割の歯垢や汚れはどんなに歯磨きが上手い方でも落とせていません。
2割の汚れが蓄積していくと、細菌が繁殖する温床になり、やがてむし歯や歯周病になってしまうのです。
でも、安心してくださいそんな残りの2割の歯垢や汚れは、歯科医院でプロによるクリーニングを受けると取り除けます。
国家資格を持った歯科医師や歯科衛生士が専用の機器や器具を使用して、歯のクリーニングをします。
歯垢はもちろん、石のように硬くなってしまった歯石も取り除くことが可能です。
定期的にクリーニングやメンテナンスに通うことで、歯周病の早期発見・早期治療・予防につながります。
安芸郡府中町のもみじ歯科は、患者さんのお口の健康を守るために定期的な検診やプロによるクリーニングをしています。
歯周病は、「セルフケア」と「プロケア」の2つをしてはじめて予防ができます。
少しでもお口に違和感がありましたら、ご相談ください。