コラム|安芸郡府中町で歯科をお探しの方はもみじ歯科まで

時間 日祝
9:00~12:30
14:30~19:00 ●※

休診日:土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後は訪問歯科診療対応

〒735-0025
広島県安芸郡府中町鹿籠2丁目13-12

  • 地図

【訪問歯科診療】介護中の訪問歯科のメリットとは?~幸福感のある人生のために~

皆さん、こんにちは。
安芸郡府中町の歯医者「もみじ歯科」です。
 
「歯科医院に通院したいけれど、車いすの生活で一人で外出するのが困難……」
「寝たきりの家族のお口のケアをして欲しい」
などのお悩みを抱えていませんか?
 
じつは、介護中でもご自宅や施設で歯科診療を受けることができます
 
当院は、訪問歯科診療を介して皆さんの生活の質の向上に努めていますので、ぜひご利用ください。
 
 

訪問歯科診療を利用してお口のケアをしよう

身体の事情で歯科医院に通院ができない方でも、お口のケアを諦める必要はありません。
 
当院では、歯科医院に通院していただくだけではなく、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設に訪問して診療も行っています。
これを「訪問歯科診療」と呼び、歯科医院と同じレベルの治療やケアを受けることが可能です。
 
 

訪問歯科はメリットが多い!「QOL」を上げて幸福感ある人生へ

訪問診療により「QOL(クオリティオブライフ)=生活の質」を上げることで、幸福感がアップします。
 
●ご自宅や施設で治療を受けられる
最大のメリットは、歯科医院に通院しなくても歯科医院と同等の治療が受けられることです。
ご相談していただければ、お身体に無理のない範囲で治療計画を立てます。
 
●入れ歯の製作や調整により食事を楽しめる
新しい入れ歯の製作はもちろん、以前作ったけれど「痛くてつけられない」「噛めない」という入れ歯の調整も可能です。
よく噛めることで、セロトニンと呼ばれる幸せホルモンがでることが分かっています。
 
●食べ物を飲み込みやすくするリハビリが受けられる
ものを飲み込む「嚥下(えんげ)」機能は、お口のまわりの筋肉を鍛えることで整えられます。
訪問診療では、リハビリ指導も行っているので、ご一緒に食事を摂る楽しみを増やしていきましょう。
 
●お口を清潔に保てるためご家族もご自身も笑顔が増える
お口の中を清潔に保つと、むし歯や歯周病の予防はもちろん、口臭も抑えられます。
ご家族の間でも口臭を指摘するのは、難しいこともあるので定期的に歯のクリーニングをして清潔に保つのがおすすめです。
 
 
安芸郡府中町のもみじ歯科は、患者さんが歯科医院に通うのが難しい場合、訪問歯科診療をしております。
医院から16km以内の場所に訪問が可能で、お電話で訪問する日を決定していますので、ご相談ください。
 

訪問歯科診療ページへ >

 

 

ページトップへ