コラム|安芸郡府中町で歯科をお探しの方はもみじ歯科まで

時間 日祝
9:00~12:30
14:30~19:00 ●※

休診日:土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後は訪問歯科診療対応

〒735-0025
広島県安芸郡府中町鹿籠2丁目13-12

  • 地図

家族が笑顔になれる…訪問歯科で口臭ケア

こんにちは。
 

安芸郡 府中町の「もみじ歯科」です。
 
 

病院への通院が困難な方の元には、医者が往診することになります。
 

歯科でも同様のサービスが受けられることを、ご存知ですか?それが、訪問歯科診療です。
 

診療を受けたご本人が快適になるのはもちろんですが、実は、お世話をしている方や一緒に暮らしているご家族に、「口臭が少なくなった」「笑顔や会話が増えた」とたいへん喜ばれています。
 
 

口腔ケアで誤嚥性肺炎のリスクを回避

訪問歯科では、歯科医院にご来院されるのと、ほぼ同じ診療を受けられます。
 
入れ歯の調整や歯の治療だけでなく、歯のクリーニングや食事を飲み込むためのリハビリテーションなども行っています。
 
実は、通院が難しい方には、こうした口腔ケアがとても大切なのです。
 
飲み込む力が低下し、誤嚥(ごえん)を起こしやすい傾向があるため、誤嚥性肺炎にかかるリスクが高くなっています。
実際に誤嚥性肺炎は、高齢者の死因の中で毎年3位くらいまでに入るほど高い割合を占めています。
 
誤嚥して肺炎を起こしてしまうのは、誤って気管から肺へ吸い込んでしまった食べ物のかけらと一緒に、口内の歯周病菌が入り込んでしまうことが原因となっています。
 
全身疾患があったり口数が少なくなったりということが重なると、口内が乾燥して細菌が繁殖します。そのため歯周病が重度まで進行してしまうことが多く、口の中に常にうようよと細菌が存在していることも珍しくありません。
 
誤嚥で細菌が肺に入り込んでしまうことがないよう、口腔ケアをして歯周病菌を減らしておくことが大切なのです。
 
 

口臭のお悩み解消で暮らしが快適に

こうした口腔ケアが、なぜ家族の幸せにつながるかというと、細菌の繁殖・歯周病の悪化と同時に口臭がひどくなることに理由があります。
 
口臭は、まわりの人に強い不快感を与えます。
 
お世話をしている人が、「口臭がキツくてつらい」「部屋のにおいに耐えられない」と深刻な悩みを抱えていることは少なくありません。
 
思うように動けないと、どうしてもご自身での歯磨きが不足がちになってしまいます。口内に残った食ベカスから細菌が増殖し、細菌のかたまりである歯垢が歯の表面について強いニオイを放ちます。
 
歯垢が残ったままにしていると、むし歯や歯周病が悪化して、さらにとんでもない口臭が発生することになります。
 
ご自身でしっかり歯磨きできる人でも全体の60%しか汚れを落とせないといわれています。デンタルフロスや歯間ブラシを使っても、80%までしか落とせません。歯磨きが思うようにできない場合は、なおさらでしょう。
 
そんなときは訪問歯科を利用して、歯科医や歯科衛生士といった国家資格を持つプロにお口のケアを任せましょう。
 
 

ご家族全員の幸せのために訪問歯科の利用を

口臭が改善されると、家族との会話が増えたり、よく笑うようになったりと、心身にも良い影響がもたらされます。
 
ぜひ一度、もみじ歯科の訪問歯科診療をご利用ください。半径16km圏内のご家庭を対象に診療を受け付けています。

 

ページトップへ