コラム|安芸郡府中町で歯科をお探しの方はもみじ歯科まで

時間 日祝
9:00~12:30
14:30~19:00 ●※

休診日:土曜午後・日曜・祝日
※水曜午後は訪問歯科診療対応

〒735-0025
広島県安芸郡府中町鹿籠2丁目13-12

  • 地図

ネバネバ、口臭、歯ぐきから血…歯周病の症状とは?

こんにちは。
 

安芸郡 府中町の「もみじ歯科」です。
 
 

口の中がネバネバする、血が出る、口臭が強いといったトラブルはありませんか?
 

「別に痛くないから、むし歯じゃないはず」。もしかすると歯周病かもしれません。
 
初期の歯周病は、痛みなどの自覚症状が少ないので、早期発見しにくい病気です。
 
発見が遅れて歯周病が悪化すると、歯がグラグラして抜歯を免れなくなる恐れがあります。
 
今回は歯周病を早期発見・早期治療できるように、歯周病の主な症状についてチェックしましょう。
 
 

歯周病セルフチェック

歯周病は、歯の周りにたまった汚れ(歯垢)を温床として増殖した細菌が、毒素を出して歯ぐきに炎症を起こす病気です。
 
悪化すると歯の土台となる骨を溶かし、破壊していきます。
 
重症化するまで自覚症状がでにくいため、問題ないか、下記のリストでチェックしてみましょう。
 
もし思い当たる症状があれば、なるべく早めに歯科を受診してください。
 
 

□ 朝起きたときに、口の中がネバネバする。
 
□ 歯みがきをすると出血する。
 
□ 硬いものが噛みにくい。
 
□ 口臭が気になる。
 
□ 歯肉がときどき腫れたり、血がでたりする。
 
□ 歯肉が下がって歯が長くなってきた。
 
□ 歯間のすき間が気になりだした。
 
□ 歯がグラグラする。
 
□ 歯が浮いているような感じがする。
 
※参照:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト(e-ヘルスネット)
 
 

歯周病にかかりやすい人

歯周病は、歯磨き不足の人に起こりやすい病気です。
 
歯と歯のすき間や歯と歯ぐきの境い目などが、歯垢のたまりやすいところです。
「歯垢を落とす」という意識をしながら、すみずみまでしっかりと磨きましょう。
 
そして残念なことですが、歯周病にかかりやすい人・時期というものが存在します。
 
■ 45歳以上の方
 
■ 妊娠中の女性
 
■ 閉経前後の女性
 
■ 歯並びが悪い方
 
■ 口呼吸が癖になっている方
 
■歯ぎしり・食いしばり癖がある方
 
■ 糖尿病を患っている方
 
■ 喫煙者
 
 
上記の方は、歯周病リスクが高いといえます。
 
歯は失ったら髪や皮膚のように再生しない組織です。早期発見できるよう、定期的に歯科で検診&クリーニングを受けましょう。
 
歯科のプロケアでは、ご自身の歯磨きでは落としきれない蓄積汚れをキレイさっぱりと取り除けますし、歯の表面がツルツルになって歯垢がつきにくくなるので、おすすめです。
 

 

ページトップへ